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Yahoo Japan Corporation
ヤフー株式会社(以下Yahoo Japan)は、日本最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」の運営および関連サービス提供をしている企業である。
会社設立は1996年の1月で、同年4月から「Yahoo! JAPAN」のサイトがスタートした。
本家であるアメリカのYahoo!は、スタンフォード大学の学生であったデビッド・ファイロとジェリー・ヤンの2人のアイデアから始まった。
2人は1994年ごろから、気に入ったWebページを見つけては、個人のWebサイトに公開していた。
彼らのサイトはリンク先がジャンル別に分けられ、階層的に分類されて使いやすいと評判を得て、スタンフォード大学のネットワーク回線を圧迫するほどになった。
翌1995年に、増え続けるアクセスに対応できるようにと、ネットスケープコミュニケーションズの共同創設者であるマーク・アンドリーセンの申し出により、サイトを同社のコンピュータに移行。
そして1995年に事業化することとなり、同年3月1日にYahoo! Inc.を設立した。
その翌年の1996年1月、日本でのサービス展開を図るべく、米ヤフーと日本のソフトバンク株式会社は共同でYahoo Japanを設立。設立時から今日に至るまでソフトバンクはヤフーの筆頭株主であり、初代の代表取締役社長は孫正義である(1996年7月より代表取締役会長)。
そして1996年4月から日本版ヤフーとなる「Yahoo! JAPAN」がサービスを開始する。日本で初のポータルサイトの登場であった。
Yahoo Japanは設立の翌年、1997年には店頭市場(現ジャスダック)に上場を果たし、2000年には株価が日本株史上最高値となる1億6,790万円の値をつけ、1日あたりのアクセス数も1億ページビューを記録するなど、まさに日本のIT産業を代表する企業となった。
また企業買収なども行いつつ、次々と新しいオンライン上のサービス領域に進出。
掲示板、ゲーム、天気予報、オンラインショッピング、ネットオークション、ニュース配信、鉄道乗り換え案内、結婚情報、ウェブメール、オンラインチャット、ブログ、翻訳、辞書、音楽・動画配信、Q&Aサイト、電子書籍販売等々、現在では200以上のサービスを提供している。
また2001年にサービスを開始した、ADSL回線サービスとインターネットサービスプロバイダ(ISP)サービス提供の「Yahoo!BB」は、それまでの常識を打ち破る価格破壊を巻き起こして話題を呼び、日本のインターネット接続環境を一気に促進させる起爆剤的な役割を担った。
その後も2004年には1日のアクセス数が10億ページビューを突破。
翌2005年には年間売上高1,000億円を超え、日経平均採用銘柄に指定もされた。
さらに2007年には月間のページビュー数が318億を記録。これは米のYahoo!を上回る記録となった。
Yahoo Japanが好調の波に乗る一方で、本国の米国を始め世界各国のYahoo!は強力のライバルの成長ぶりに脅かされつつあった。
Googleである。
今でこそ多様なオンラインサービスを提供しているGoogleだが、1998年の設立当初は、検索エンジン機能だけに特化していた。
トップページもロゴと検索窓とボタンだけという非常にシンプルなもので、多数のサービスやニュースが一望できるYahoo!とは実に対照的なサイトだった。
しかし、その検索エンジンの性能が高く評価されていくにつれ、日本以外の世界各国でYahoo!のシェアを徐々に奪っていったのである。
検索エンジンは大きく分けて2つのタイプがある。
登録制のディレクトリ型検索エンジンと、クローラーと呼ばれるロボットがサイトを自動的に巡回、収集していくロボット型検索エンジンであり、前者を代表するものがYahoo!、後者の代表がGoogleである。
だがYahoo!は徐々にディレクトリ型とロボット型を併用するようになり、ロボット型として1999年にまずgooのクローラーを採用し、翌2000年にはGoogleに切り替えた。
しかし、日本以外でGoogleの検索ユーザー数がYahoo!を上回りだしたことが背景にあったためか、2004年にGoogleの使用を止め、米Yahoo!が開発したオリジナルのYahoo Search Technology(YST)を採用、ディレクトリ型からロボット型へと完全に切り替えた。
ところが、2009年に米Yahoo!はYSTの開発継続を断念すると発表。
世界各国のYahoo!は、2010年からはYSTの代わりにマイクロソフト社製の「Bing」を採用することを決めた。
Yahoo Japanは、それまでは米Yahoo!の数ヶ月遅れのタイムラグで同様に検索エンジンを切り替えてきたが、2010年のYSTの後継は「Bing」ではなく、日本語環境に最も適している等の理由で、再びGoogleを採用し、現在に至っている。
従って日本における検索エンジン別シェアは、「Yahoo! JAPAN=Google」となるため、Googleの検索エンジンがシェアの90%以上を占めるというほぼ独占状態となっている。
このように、検索エンジンシェアでは日本はGoogleのほぼ独占ではあるが、サイトへのアクセス数は依然として「Yahoo! JAPAN」がGoogleを抑えて1位をキープし続けている。
これは世界的に見ても例のないことであり、「Yahoo! JAPAN」は世界各国のYahoo!の中で最も成功しているサイトである、とも言えるだろう。
やはり日本においては、インターネット黎明期からサービスを提供し続けてきた歴史を背景に、「インターネット=Yahoo! JAPAN」といった図式が、広く深く一般に浸透していることが大きな一因なのかもしれない。
近年のYahoo Japanは、2012年に経営陣を刷新して「第二の創業」を提唱。現CEOの宮坂学は4つの行動指針から成る「ヤフーバリュー」(【理念】の項目参照)を掲げて、会社が進むべき新たな指針を提示した。
そして2013年には「ヤフーバリュー」の筆頭に挙げられている「議題解決」の一事例として、「Yahoo!ショッピング」の出店料および売上ロイヤリティの完全無料化と、個人出店の許可、さらに「ヤフオク!」のストア出店料を無料化という、革命的な戦略を打ち出した。
これは、ネットショッピングにおける売り手と買い手の参入のしにくさ、利用のしにくさという「議題解決」を目的としたもので、日本のeコマース市場に大きな衝撃をもたらしている。
「ヤフーバリュー」の2つ目、「爆速」による効果が発揮されたのが、2013年の業績である。
最近の脱PC化への対応として、全社員にスマホやタブレット端末を貸与して、「スマホファースト」からさらに「スマデバファースト(タブレット端末を含むスマートデバイスファースト)」を提唱。スマートデバイスへの対応を「爆速」で進めた結果、スマートフォン向け広告が順調に売上を伸ばし、2013年は16年連続で売上高、営業利益、最終利益を更新という好業績となった。
そもそもYahoo Japanは、本家の米Yahoo!の経営戦略や企業運営などを、トップダウンでそのままなぞっているわけではなく、基本的には独自の舵取りを行っている。
YSTの後に「Bing」ではなくGoogleを選んだこともその一例である。
その結果、近年は業績が伸び悩む米Yahoo!とは対照的に、新生Yahoo Japanの好業績ぶりがさらに目立つ形となっている。
「第二の創業」を経たYahoo Japanは、激変し続けるインターネット環境において、常にリーディングカンパニーであるための進化を、いまも続けている。
【米国本社】
ヤフー | ヤフー(Yahoo!) |
代表 | マリッサ・メイヤー |
設立 | 1995年 |
所在地 | アメリカ合衆国カリフォルニア州サニーベール |
【日本法人】
ヤフー株式会社 | ヤフー株式会社(Yahoo Japan) |
代表 | 宮坂 学 |
設立 | 1996年 |
所在地 | 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー |
【ヤフーバリュー】
議題解決って楽しい
課題解決とは、現状に満足せずに課題を追求し続け、発見した課題を関係者に提示したうえで、解決していくことです。
また、自分のためではなく、ユーザーファーストの観点を徹底し、課題解決に取り組むことが重要です。
みなさんの入社後には、自分で新たな課題を能動的に見つけ、周囲を巻き込んで解決していくことを期待しています。爆速って楽しい
私たちは「爆速は巧遅に勝る」と考えています。
発見した課題をより早く解決していくために、完璧を目指して機を逃すよりも、完璧でなくとも爆速で実行しましょう。
実際に仕事をする際にも、「状況察知→判断→実行」のリズムを爆速で繰り返すことで、課題解決のスピードが飛躍的にアップします。フォーカスって楽しい
フォーカスとは、やるべきこと、解決のインパクトの大きなことにフォーカスした取り組みを行うことです。
そして、フォーカスした取り組みには、最後まであきらめず、結果にこだわって取り組みましょう。
私たちはフォーカスすることで、より大きな課題の解決、大きな成果につながると考えています。ワイルドって楽しい
未知の課題にも好奇心を持って取り組み、変化を楽しみながら挑戦していくことが、「!」なサービスを生み出すことにつながると考えています。
失敗を恐れず、恥じず、何事にも果敢にチャレンジしましょう。
以下に同社の主な沿革を記載する。
ヤフー株式会社を設立し、日本語での検索サービス「Yahoo! JAPAN」を開始
店頭市場(現ジャスダック)に株式を公開
パーソナライズサービスの「My Yahoo!」と、「Yahoo!掲示板」「Yahoo!ゲーム」「Yahoo!ページャー」等のコミュニティサービスを開始
株式会社住友クレジットサービスと提携
オンライン・ショッピング「Yahoo!ショッピング」と、オンライン・オークション「Yahoo!オークション」を提供開始
ウェブサイトスペースを提供するジオシティーズ株式会社と、音声・動画情報サービスを提供するブロードキャスト・コム株式会社を合併
iモード向けに「Yahoo!モバイル」を開始
モバイル向けアプリケーションサービスを手がけるピー・アイ・エム株式会社を合併
インターネット接続サービス「Yahoo! BB」開始
コミュニティ・サービスを提供するイー・グループ株式会社を子会社化
イー・ショッピング・ブックス株式会社(現 セブンアンドワイ株式会社)を子会社化
ブライダル関連情報配信サービスのブライダルコンシェルジェ株式会社を子会社化
オンライン上の支払い情報などを保管するサービス「Yahoo!ウォレット」を開始
IP電話サービス「BBフォン」を開始
ユニセプト株式会社を設立
インターネット決済サービスを手がける株式会社ネットラストを子会社化
モニター・アンケート調査等を行う株式会社インテージ・インタラクティブを設立
インターネット結婚情報サービスの株式会社ブライダルネットを子会社化
東京証券取引所市場第一部へ上場
転職や求職のサイトを運営する株式会社インディバルを設立
レンタルサーバーサービスを提供するファーストサーバ株式会社を子会社化
株式会社クレオと業務提携し、同社の第三者割当増資を引受け
アフィリエイトサービスのバリューコマース株式会社と提携
オンラインショッピングモール運営の株式会社キュリオシティを子会社化
マーケティング・リサーチ会社、インフォプラントを子会社化
インターネット・ソリューションを手がける株式会社ニューズウォッチを子会社化
三井住友銀行グループと資本提携を伴う業務提携
ジャパンネット銀行と提携し「Yahoo!ネットバンキング」を開始
ソフトバンク携帯電話向けポータルサイト「Yahoo!ケータイ」開始
ジャスダック証券取引所に重複上場
インターネットリサーチを行う株式会社インタースコープを子会社化
Yahoo! JAPAN研究所を設立
検索連動型広告のオーバーチュア株式会社を子会社化
地図情報サービスを手がける株式会社アルプス社を合併
インターネット広告を手がける株式会社ブレイナーを合併
ソフトバンクIDC株式会社、およびソフトバンクIDCソリューションズ株式会社を子会社化
ソフトバンクIDCソリューションズ株式会社を合併
オンライン動画配信サービスの株式会社GyaOを子会社化
オーバーチュア株式会社を合併
アリババグループと業務提携し、中国の製品が輸入購入できる「Yahoo!チャイナモール」と、中国人向けのECモール「タオジャパン」のサービス開始
位置連動広告を手がける株式会社シリウステクノロジーズを子会社化
YJキャピタル株式会社を設立
ソーシャルメディアマーケティングを行う株式会社クロコスを子会社化
スマートフォンアプリを手がける株式会社コミュニティファクトリーを子会社化
バリューコマース株式会社を子会社化
自動車関連情報を手がける株式会社カービューを子会社化
FXサービスを行う株式会社サイバーエージェントFXを子会社化
価格比較サイト運営などを手がけるオセニック株式会社を子会社化
「Yahoo!ショッピング」のストア出店料と売上ロイヤリティを無料化、個人出店も可能にし、「ヤフオク!」もストア出店料を無料化
ヤフーは自社の理想として、人や社会の課題を解決するサービスの提供を目指している。
そのようなサービスを生み出すための指針として、【理念】項目に掲載した「ヤフーバリュー」が定められている。
ヤフーの社員には、この「ヤフーバリュー」の共有、体現がまず求められている。
年齢や学歴による制限は特にないが、経験者採用の場合は、対象職種の実務経験が前提となっている。
また一部の職種では英語力が求められる場合もある。
ヤフーの社員評価は半期ごとであり、評価は「プロフィット評価制度」と「バリュー評価制度」の二つの軸によって行われる。
「プロフィット評価」は、半期ごとに定める個人の業務ゴールの達成度や、業績への貢献度などを見るもので、「バリュー評価」はヤフーの理念である「ヤフーバリュー」の発揮度や、業務プロセス、行動特性などを多面的に見るものである。
これらによる評価が、賞与や昇給などの待遇面に反映される仕組みとなっている。
ヤフーは社員の才能を伸ばし、成長の機会を増やす「人材開発会社」を目指し、さまざまな研修制度、育成制度を設けている。各自の専門領域の知識、スキルをアップするための職種別研修を始め、コンプライアンス研修、情報セキュリティ研修、リーダーシップ研修、新任役職者研修など、それぞれのポジションやキャリアに合わせたきめ細かな研修制度を用意している。
研修・育成の方法も、一般の研修やeラーニングの他に、上長と週一でミーティングする「1 on 1」や、直属の上長と関連部署の管理職全員が社員の能力開発を相談する「人材開発会議」、自己申告で新しい職種にチャレンジできるジョブチェンジ制度「ジョブチェン」など、多岐にわたっている。
また自己啓発の一環として、会社負担でTOEICが社内受験できる制度や、英会話スクール受講の補助、資格取得試験補助制度などもある。
ヤフーの特長は、なんといっても日本を代表する最大級のポータルサイトであることだ。
それはつまりユーザー数が非常に多いため、自分の身の回りの人間にも仕事の内容が見てもらえて、理解・共感されることを意味している。
またユーザーからの反応が非常に速いということも、ヤフーならではと言えるだろう。
そのような点にやりがいを感じている社員は非常に多い。
検索結果の改善をすると、翌日には利用者が数万人増えるなど、ユーザーのリアクションをダイレクトに感じることができる点も励みになります。
普段の生活で利用されるものなので、知人・友人が使ってほめてもらえたりするのもやりがいです。
「ユーザー数が圧倒的であること」がやりがいです。
ユーザー数の多さは、自分の仕事を誰かに説明したときにあらためて気付かされます。
何よりも楽しいと感じるのは、ユーザーの反応が早いこと。何か機能をリリースしたら、すぐに気付いてくれますし、時には僕たちが気付いていなかったバグをユーザーが見つけて報告してくれることすらあります。要望もたくさん寄せられてきますし、その一つ一つに丁寧に応えていると、ユーザーはしっかりと見ていてくれるので、やりがいを感じます。
やりがいはいろいろありますが、やはり一番は「日本中のたくさんの人に見てもらえること」でしょうか。
自分が作ったものがとてもたくさんのユーザーの目に触れて「あれは良かった」などの声を聞けるととてもうれしくなります。
親や自分の友達にもすぐわかってもらえるのがとてもいいですね。
IT業界の巨人とも言うべきヤフーともなれば、手がけるビジネスの規模も当然大きい。
以下はそんなビジネスの大きさに魅力を感じる社員の声である。
Yahoo! JAPANで扱っている広告の金額は非常に大きいため、たった1%の改善でもそれが数億、数十億規模の売り上げ改善につながっていきます。
技術が直結し、これほどの大きなビジネスに関われる業務はあまりないのではないかと思います。
社会的影響力の大きさも、ヤフーの重要な一面である。
以下は東日本大震災のための対応として、急遽速報サイトの立ち上げに関わった社員の経験談である。
急きょサーバーを数十台集め、システムを構築し、負荷テスト、リリースまでを3日以内で完了させることができた時は、非常に達成感が大きかったとともに、関連各署の対応を含めたYahoo! JAPANの素晴らしいスピードを肌で感じることができ、とても印象深い経験となりました。
ヤフーは日本のIT産業の草分けであると同時に、今でも先頭集団に位置するトップランナーでもある。
トップを走る者として、未開拓なエリアやサービスへの挑戦は欠かせない。
会社そのものがさまざまな業種、サービスにチャレンジングである社風であるのと同時に、会社内にもチャレンジを奨励する企業文化が根付いている。
以下はそういったところにやりがいを感じている社員の声である。
Yahoo! JAPANのデータはその規模感もさることながら、とにかくバラエティーに富んでいます。
ユーザーの閲覧、クリック、購買履歴といったログデータから、Yahoo!知恵袋やTwitter等のソーシャルメディアデータ、ニュースコーパスに検索キーワード……まだその可能性は1%も引き出されていないのではないか? と思うほどに未開拓のエリアが多いです。
このフロンティアに真正面から取り組めるのは大きな魅力だと思います。
ゼロからイチを作り出せることです。まったく何もなかったところに、新しいサービスを生み出すというのは、世の中の価値を奪い合うことなく、価値の母数を増やし、世の中の幸せの全体量が増えることにつながると考えるからです。
大きな仕事や責任のある仕事を任せてもらえたときにやりがいを感じられます。
Yahoo! JAPANは手を挙げればチャレンジできる環境が整っているため、さまざまな経験ができ、とても恵まれていると思います。
ヤフーの社風として、働きやすさや風通しの良さを挙げる声もある。
Yahoo! JAPANは本当に風通しのよい会社です。
発言や行動に入社年次は全く関係なく、実力一本です。
といっても、やはり社会人として経験豊富な方と入社1、2年目を比べたら実力差はあります……。
が、「熱意」と「スピード」などなど、補えるところを強みにすれば、必ずそこを見てもらえます。
社内の雰囲気として、仲間を大事にする、チームプレイを尊重する、といった面を評価する声も多い。
これもヤフーがどういう会社であるかを伝えるものと言えよう。
私の仕事のやりがいは仲間とともにゴールに向かって邁進(まいしん)し、目標を達成することです。
大きな仕事になればなるほど悩みや困難も増えますが、一緒に仕事をする仲間とともに悩みや困難を共有し、解決策を考え出して進めていくことで、より大きな仕事、より質の高い仕事ができると信じています。
苦楽をともにしたスポーツ(注・Yahoo!スポーツ)のメンバーとの別れは相当つらかったです。
新しい部署では、制作リーダーとして気持ちを切り替え仕事に取り組むよう努力しました。
そこでまた、新たな素晴らしいメンバーに出会うことができました。
これまで一緒に働いてきた「仲間」とは、時を超えて仲良く語ることができます。
これは、私の大事なやりがいにもつながっています。
ヤフーは社会貢献活動を、下記のように分野を分けて展開している。
顧客満足度を高めるための施策を展開する中で、公共性の高い活動として、災害情報の提供がある。
社会への取り組みとしてとしては、募金・寄付、ボランティア、チャリティー、環境保護活動などが挙げられる。
2011年の東日本大震災発生以来、ヤフーは災害情報や被災地の情報の発信、支援のための寄付や募金、ボランティア活動支援等々を行ってきたが、2012年には復興支援事業支援のための「復興支援室」を設立し、現在もそこを中核にさまざまな復興支援活動を継続し続けている。